2010年02月04日

リブート。

私は現在IT系の専門学校に通っています。
オタクの巣窟です←
友達にはニコニコにあげてるのばれてます←



IT関連の豆知識を1つ。


「リブートの語源は?」


リブートとは再起動のことです。

もともとリブート(reboot)は「re + boot」という2つの言葉から出来ています。


re は「反対」という意味
boot は「靴」とか「ブーツ」という意味です。


なのでリブートという意味は

靴を反対にする

ということになります。



皆経験があることだと思いますが、靴を履いて歩きだしました。

「ん?」

何か足の裏に違和感が…。
小石が靴の中に入ってました。

靴の上から叩いても、足をずらしても取れません。


こうなると

靴を反対にして

小石を出すしかありません。


これがリブートの語源になっています。

再起動なんて意味が元々あった訳ではなく、

「靴を脱いで最初からやり直すしかない」

という意味が起源となっています。




日常では役に立ちませんね( ´∀`)
周りにPCが好きな人が居たら話してあげるとよろこぶかもしれません。

posted by まりれいむ at 00:07| Comment(2) | 豆知識。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

